高校生男子がはじめたスキンケア その1

高校生のスキンケアその1 ブログ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、高2のかめごんです。

高校生といえば、思春期まっただ中です。

思春期といえば、ニキビで悩んでいる人が多いのではないでしょうか?

ニキビは早く治して、すべすべ肌になりたくないですか?

実は僕も今、ニキビが気になり、いろいろ試して、スキンケアをがんばっています。

なんで気になってきたかというと、同じ部活仲間で、すべすべ肌の友人がいるからです。

彼になんでニキビが出ないのかと聞くと、スキンケアをしているとのこと。

「スキンケアってなんだ?!」

最近は男子高校生でも、ふつうに肌ケアをしているみたいです。

肌がキレイな男子は、やっぱり女子からも好印象ですよね。

それに肌がきれいだと、自信が持てる様になって、表情も明るくなりそうです。

ということで今回は、僕が現在実践している、ニキビのスキンケアについて、調べたことを記事にしました!

この記事は以下のような人におすすめ!

  • 最近ニキビが気になってきた
  • にきび対策やスキンケアのやり方が分からない
  • 今やっているスキンケアが自分に合っているのか分からない
  • ニキビを早く治したい

同じ悩みを抱える、同世代の高校生や、思春期の中学生の、参考になればいいなと思って書きました。

ニキビの原因を考えてみた

僕は小学生の頃、顔を朝洗うのも忘れがちで、学校へ行っていましたが、肌はふつうにきれいだったと思います。

中学生になり、少しニキビが出はじめましたが、少しだったので、あまり気になりませんでした。

でも高校生になり、コロナ予防のマスクが肌に触れるせいか、ニキビが増えてきた気がします。

ニキビの原因は?!

更に僕は、部活でサッカーをしているので、汗をかきます。

また、当たり負けしない体をつくるために、ご飯もどんぶりで食べてますし、プロテインも飲んで、高カロリーを摂取しています。

毎日学校の課題も多いので、睡眠時間も少ないし、ストレスも溜まります。

そんな思春期真っ盛りの高校生なので、ニキビが出て当然です。

そこで、自分なりに調べたり、親が買ってきたニキビの薬や、洗顔フォームを使って、スキンケアをしていましたが、あまり改善しませんでした。

また、テレビの『プロアクティブ』のCMを見るたびに、

「治るんかな?」

と、親と話していました。

ニキビ対策で最も重要なこと

アイディア

「ニキビを治すのに、いちばんはじめにやらなきゃいけないことは何だ?」

スキンケアや栄養バランスを考えた食事、運動、睡眠、ストレス・・。

ニキビの原因と考えられるものは、たくさんあります。

どれも重要だし、どこから手をつけていいのか、迷ってそれもまたストレスになりました。

ネットで調べても、どのケアが自分に合っているかも分かりません。

そうなんです。

自分のニキビの症状や、状態を知ることが、重要なことに気づきました。

ということで、皮膚科のお医者さんを調べて、診てもらうことにしました。

まとめ

今回は、ぼくが高校生になって悩みはじめた、ニキビの原因と、なぜ皮膚科で診てもらおうと思ったのかを書きました。

この記事は、実はかなり長い記事になったので、3つに分けてアップしていこうと思います。

その2では、実際に皮膚科の先生に聞いた、具体的なニキビ対策をまとめてみたので、興味がある方は読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

大学生ランキング

最後まで読んでいただきありがとうございました!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ

大学生ランキング
ブログ
スポンサーリンク
シェアする
かめごんをフォローする

コメント